【パソコン講座】授業レベルや年齢層、MOS合格率など実体験まとめ

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

パソコン講座 スキル・知識・資格

公共職業訓練の、「パソコン講座中級」という講座を受講しました。


  • 中級はどのくらいのレベルなのか、どんなことを学ぶのか。
  • 訓練生の年齢層や雰囲気はどんな感じか。
  • MOS試験の受験率や合格率は?

など、実際に受けた体験談をまとめています。


あくまでも一例ですが、職業訓練のパソコン講座がどんな感じか知りたい

という方の参考になれば幸いです。

授業内容については、具体的なカリキュラムを表にしました。

中級レベルが心配な方、反対に物足りないのでは?と思っている方、

表の情報を見ながら検討してみてはいかがでしょうか。

【パソコン講座・中級】授業の内容詳細

学習した内容をWord/Excelに分けて、それぞれ表にまとめました。


授業の最初に、2種類のソフトを使ったブラインドタッチの練習を30分間。

後半はMOS試験対策になり、模擬試験プログラムを各自演習する日も。


授業ペースは?受講生の年齢層とクラスの雰囲気

パソコン教室のイラスト

自分がいたクラスは9名でスタートし、途中で一人退校、8名に。

パソコンの使用経験は入力程度という人がほとんどで、

年齢層が高いのもあるのか「進捗が遅いクラスだ」と講師が言っていました。


年齢層や性別はこんな感じです。



授業は、パワーポイントで講師が実演。それを見て各自パソコン操作。

という流れですが2、3人ついていけない人が…。

その都度、授業は中断。

先生ができない受講生の席に行って教える場面が1日に何回かありました。


クラスの雰囲気としては、静かで大人しい人が多かったので、

授業が中断しても、イライラした態度をとったり文句を言う人はいませんでした。


受講生の習熟度によって、授業内容も変わる

パソコンのキーボードを打っているイラスト

ブラインドタッチができない人も多かったですが、

入力する文字量は多くないので、できなくても問題ありませんでした。


受講期間も終盤になると、MOS試験内容に絞った授業内容に。

習熟度が早いクラスだと、試験内容プラスアルファの応用についても

学んだり問題を解いたりする時間があるようです。


最低限、MOS試験に出る内容は習うことができますが

それ以上の内容についてはクラス全体の習熟度が影響します。

年齢層や、経歴などによる受講生のスキル次第、ということになるので

受講してみないと分からないところ。


授業で使用したテキスト・問題集

積み重なった本のイラスト

授業で使用したテキスト

  • 「30時間でマスターExcel 2016」(実教出版)
  • 「30時間でマスターWord 2016」(実教出版)


授業で演習した問題集

  • 「よくわかるマスター MOS Excel 2016 対策テキスト&問題集」(FOM出版)
  • 「よくわかるマスター MOS Word 2016 対策テキスト&問題集」(FOM出版)


このMOS試験対策用のテキストは、

本試験の形式や出題範囲にかなり近い内容になっていました。

独学でMOS試験の合格を目指す人にもオススメ


テキストのおすすめポイント詳細や、独学で勉強するときに気をつけることなどは、

【MOS試験対策】勉強法やおすすめテキスト・問題集を紹介」でまとめています。

興味のある方は、こちらもご覧ください。


【パソコン無いけど受講できる?】全く問題なし

ノートパソコンのイラスト

パソコン持ってないけど大丈夫だろうか?

心配な方もいるかもしれませんが、問題ありません。

ノートパソコンが一人一台、用意されます


家で復習できないのが心配、という方へ。それも大丈夫。

講師に頼めば授業後、1時間程度なら残って自習させてくれます。


またネットカフェに行って、ビジネス席のパソコンで練習するという方法も。


そもそも、授業をしっかり聞いていればそんなに復習は必要ありません

忘れそうな箇所だけ、テキストを見返すくらいで十分。

自分は家で授業の復習はしませんでした。

MOS試験前、ネットカフェで試験対策をやった程度です。

【MOS試験対策】合格するまで実践した試験対策・勉強法


【MOS試験=強制ではない】受講生の受験率

横から見たパソコンで仕事をする人のイラスト(女性)

パソコン講座では、習熟度の目安や目標としてMOS試験を掲げていますが

受験は強制ではありません

自分のクラスでも受験しない受講生が一人いました


受験率としては8人中7人が受験かなり高いと言えます。

  • 学んだ成果を形として残したい
  • 履歴書の資格欄を充実させたい

などの理由で受験する人が多いですが、

受験料も高額(スペシャリスト1科目:10,780円)なので

講座を受けながら検討するのもありだと思います。


MOS試験に落ちる人はいない?

パソコンのマニュアルを読む男性のイラスト

訓練校の講師に、MOS試験の合格率を聞いた受講生がいました。

今までの受講生で、落ちた人はいないよ

との回答。

えっ...。受験前のその一言で、皆のプレッシャーが急上昇したのでした。


実際のところは一人、Excelの試験が不合格に。60歳近い方でした。

Excelの知識がほぼ無い状態から、2か月という短期間で

成果を出すのが難しかったそうです。


受講生は7人受験し、そのうち6人が合格合格率が高いのは間違いなし。

受験料が高額なのでしっかり対策する人が多く、それが合格率につながるそう。

試験の感想や当日の様子などはこちら:MOS試験 受験レポート


講座のメリット・デメリット

「パソコン講座」を受講して感じた、メリットデメリットについて。


メリットはこんなところ。

  1. パソコン技能のスキルアップになる
  2. PCスキルがある人も、就職するまで実力を忘れず維持できる
  3. MOS試験対策になり、合格すれば保有資格が増える


デメリットはこの3つ。

  1. ある程度PCスキルがあると、既に知っている内容を学ぶので時間の無駄
  2. 基本操作ができない人は、中級以上の講座についていけない可能性あり
  3. MOS試験を受けると、合否結果をほかの受講生になんとなく知られてしまう


自分は、現状のPCスキルと講座の内容を照らし合わせて、

  • 得るものがあるか?
  • 給付の面で職業訓練を受けるメリット

も考え、受講を決めました。


パソコン講座は意味ない?個人的な感想

寝転がってノートパソコンを使っている人のイラスト(男性)

パソコンはもともと使えていたけど、個人的には受講してよかったと思っています。

理由を挙げると、

  1. パソコン技能がより向上した
  2. MOS試験を受験する後押しになった
  3. インプットだけに集中できる環境が、気分転換になった


より効率化できる操作方法や、一度も使ったことのないボタンの機能を知ると

単純に嬉しいです。


MOS試験は独学でも合格できるかもしれませんが、

そう思っていると受験は先延ばしになりがち。講座を受けることで、

勉強する状況受験の機会を、確実に作ることができました


仕事はインプットとアウトプットを同時に求められますよね。

講義を聞いて問題を解く。

ひたすらインプットという環境は学生を卒業してしまうと、なかなか経験できないもの。

しかも失業給付を受けつつ、と考えると恵まれていたなと感じます。


職業訓練で得た体験については、ほかにもこんな記事も書いています。

良かったら参考にしてみてください↓

職業訓練の選考に受かるには?実体験から筆記試験・面接の内容や対策を伝えます

【失業手当の計算】職業訓練中の給付額や、残日数について実例をもとに解説

【知っておくべき職業訓練のルール】訓練後は絶対就職?途中で退校できる?

スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました